OPEN

科目等履修生

更新日:2024年3月12日

<重要> お知らせとお願い
授業の一部をオンラインで実施することや、授業のレポートをインターネット上で提出することなど、様々な
場面でインターネット環境が必要になります。大学の教室や図書館ではインターネット環境が整っていますが、
ご自宅にもインターネット環境が整っていることをご確認の上、お申込みいただきますようお願い申し上げます。
なお、ご自身のインターネット環境の不具合、および基本的なパソコン操作方法等のお問い合わせには対応でき
かねますので、あらかじめご了承ください。

1.科目等履修生とは

免許・資格(教育職員免許、学校図書館司書教諭資格、博物館学芸員資格等)を得ようとする卒業生の方が、
現在開設されている授業科目の一部を正規の学生とともに受講して、一定の単位を取得することができる制度です。
新たに免許・資格を得ようとする方、あるいは在学中に必要な単位数を修得しなかった方が、
卒業後に必要な授業科目の単位を修得することにより、免許・資格を取得することができます。

2.出願資格

本学科目等履修生に出願することのできる方は、以下のいずれかに該当する者とします。

1.教育職員免許状の取得、博物館学芸員、司書教諭又は保育士(人間科学部社会福祉学科を除く。)の資格取得
  若しくは社会福祉士の国家試験受験の資格取得を目的とする本学の卒業生(ただし、2に掲げる大学院の在籍者を除く。)

2.教育職員免許状の取得、博物館学芸員、司書教諭又は保育士(人間科学部社会福祉学科を除く。)の資格取得
  若しくは社会福祉士の国家試験受験の資格取得を希望する本学大学院の在籍者

※博物館学芸員資格取得を目的とする場合は、課程認定を受けた昭和60年度以降本学に在学し、
 博物館学芸員課程を履修していた者に限る(ただし、本学大学院に在学中の方は新規に申込可)。

3.科目等履修制度にかかる費用

〇手続料 12,000円(履修願提出時のみ)
〇受講料 1単位につき12,000円
     本学の大学院在籍者は単位数を問わず一律17,000円

※講義が1年で完結する通年科目および週2回の科目は4単位、半年で完結する前期または後期の科目は2単位です。
※履修科目によってはこちらに記載した以外の手続き及び費用が必要になる場合があります。
※受講料は「1単位につき」計算いたします。「1科目につき」ではございませんのでご注意ください。
 (本学の大学院在籍者は単位数を問わず一律17,000円)

4.履修可能な科目と授業時間割について

教育職員免許状の取得、博物館学芸員、司書教諭又は保育士(人間科学部社会福祉学科を除く。)の資格取得
若しくは社会福祉士の国家試験受験の資格取得に直接必要な科目の履修を認めます。
ただし、教育職員免許状取得のため履修を認められる科目には卒業学科等によって制限がございますので、
教務課教職教育センターで個別相談を受けてください。
また、社会福祉士の国家試験受験の資格取得に直接必要な科目は、ソーシャルワーク実習及びソーシャルワーク実習指導に限ります。

2024年度時間割は以下の通りです。(時間割は2024年3月上旬に公開予定です。)
神学部神学科
外国語学部外国語学科
商学部商学科
商学部経営学科
経済学部経済学科
経済学部国際経済学科
法学部法律学科
法学部国際関係法学科
人間科学部児童教育学科
人間科学部社会福祉学科
国際文化学部国際文化学科
授業や休暇期間のスケジュールは学年暦をご確認ください。

授業の内容や単位数は以下のWEBシラバスからご確認ください。(2024年度のシラバスは2月下旬に公開予定です。)
https://isaints.seinan-gu.ac.jp/syllabus/
HPからシラバスを確認する方法はこちら

5.出願手続き


.科目等履修生は卒業の時期や学部学科、個人の単位修得状況によって履修科目がそれぞれ異なりますので、
  以下の要領で個別相談を受けてください

【期間】3月7日(木)~3月18日(月) 9:00~17:00
【相談時間】30分程度
【場所】教務課 教職教育センター
【申込方法】事前予約制です。事前に教職教育センターにお電話もしくはメールでご連絡ください。
     (連絡先はページの最後に記載しております。)

※前年度から科目等履修生を継続する方は相談は不要です。「2」の手続きからお願いします。

.以下の出願書類を提出してください。提出方法は窓口提出・郵送提出のいずれかです。

【出願書類】
履修願(本学所定様式)
履修届(本学所定様式)
③写真1枚(3cm×2.5cm) ※裏面に氏名を記入し、履修願には糊付しないでください。

※前期から科目等履修を開始しており、後期の科目の追加を行う場合は、「履修届」のみご提出ください。
 後期から新規で科目等履修を開始することはできませんので、
 時間割により後期のみ履修される方も3月に手続を行ってください。
※「学校図書館司書教諭資格」の取得を希望する方は、別途必要な提出資料がございますので、
 教職教育センターまでご連絡ください。
※履修願と履修届には記入例をご用意しております。

【提出期限】

 

提出方法

提出期間

出願可能な科目

前期

窓口(9時~17時)

2024/3/14(木),15(金),18(月)

前期完結科目、通年科目、後期完結科目

郵送 ※必着

2024/3/7(木)~3/18(月)

後期

追加のみ

窓口(9時~16時半)

2024/8/21(水)~8/23(金)

後期完結科目(追加のみ)

郵送 ※必着

2024/8/19(月)~8/23(金)

 

【提出先】
〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92 西南学院大学 教務課 教職教育センター
・郵送の場合、封書に朱書きで「2024年度科目等履修生 出願手続書類在中」とご記入ください。


6.出願後の流れ

.科目等履修の許可が出ましたら、本学で手数料・受講料を計算して、振込用紙をご自宅に郵送いたします。
  以下の期間内に振込用紙にて郵便局からお振込ください。その際に受け取る「振替払込請求書兼受領証」
  又は「ご利用明細書」は保管してください。振込手数料はご負担頂きますようお願いいたします。

【お振込期間】
〔前期〕  2024年4月1日(月)~4月8日(月)
〔後期〕  2024年9月2日(月)~9月9日(月)

.教務課教職教育センター窓口にて科目等履修生証をお渡しいたしますので、4月9日(火)以降に
  教務課教職教育センターまでお越しください。
  なお、その際は振込の際に受取られた「振替払込請求書兼受領証」又は「ご利用明細書」をご提示ください。
  ※後期(科目追加のみ)はお越しいただく必要はございません。

7.教職課程の履修希望の方

<教職課程履修要項の確認について>
教職課程(中・高)の履修を希望される方は、以下の「教職課程履修要項」をご確認ください。
免許取得のために必要な科目や単位数が書いてある重要な資料です。
教職課程履修要項(科目等履修生・26期生用)
※2020年度より改組のため文学部が廃止され、外国語学部が設置されています。
 文学部ご卒業の方で科目等履修を検討されている方は個別にご相談ください。

<教員免許状取得までに要する年数について>
教育実習を行うためには、前年度に内諾を得て、翌年度に実習を行う必要があります。
このことにより、教育実習の単位を修得していない方は教員免許状取得までに最短でも2年を要します。
また、単位の修得状況や時間割の制約、あるいは個人の事情等で、
3年以上の履修計画で取得を目指す方もいます。取得までに要する年数を想定のうえ履修計画を立てて、
出願・履修登録を行ってください。

<教育実習を実施される方について>
教育実習は2年間かけて実施をします。1年目は「教育実習指導(中・高)(0)」を受講して実習の
内諾を取ります。2年目に「教育実習指導(中・高)(1)」を受講して直前の指導を受け、教育実習に
臨みます。「教育実習指導(中・高)(0)(1)」の日程表をご確認の上、申込を行ってください。

「教育実習指導(中・高)(0)(1)」の日程表(2024年3月上旬に公開予定)

<教育職員免許法改正に伴う科目の開講について>
教育職員免許法及び同法施行規則が改正され、2019年4月1日より施行されています。
これに伴い、科目等履修生には全員改正後の新課程が適用されます。2018年度以前に入学された方は、
在学当時の教職カリキュラムと現行の教職カリキュラムが異なりますので、履修については充分ご注意ください。



8.その他の事項

・科目等履修生の志願者に対しては、本学の教育に支障の無い場合に限り、選考の上、履修を許可します。

・在学期間は、4月1日から3月31日までです。継続を希望する場合は新たに次年度の出願手続をとる必要があります。

・一度納入された手続料・受講料の返還は行いません。

・科目等履修生証は常に携行してください。

・在学期間中は、本学図書館およびパソコン教室(1号館5階)を利用することができます。

・科目によっては、履修者僅少のため閉講になる場合があります。その際は、受講料返金の処理をいたします。
 あらかじめご了承ください。

・履修した授業科目について、試験を受けることができます。また、その履修した授業科目の試験に合格した場合は、
 その授業科目所定の単位を修得できます。

・履修した授業科目及びその単位は、大学の正規課程の授業科目及びその単位として認定することができます。
 ただし、科目等履修生としての在学期間は、大学の正規課程の在学期間として認定することはできません。

・修得した単位について、成績証明書や学力に関する証明書の交付を受けることができます。

・科目等履修生規程その他本学の諸規程に違反した者には、科目等履修の許可を取り消すことがあります。

・身体に障害のある方は、大学の施設については原則として現状でご利用いただくことになっていますので、
 必要な場合は事前にご確認ください。なお、相談等は手続きの際に窓口に申し出てください。

9.Q&A 

Q 出願後に科目の変更をすることはできますか。
A 出願期間締切まで希望科目の変更を受け付けます。出願期間締切後は一切受け付けることができませんので
ご注意ください。書類提出後、出願期間締切までに科目の変更を希望する場合は、お電話または直接教職教育センター窓口へご相談ください。

 

Q 科目等履修生を途中で辞退したいのですが、その場合手続料・受講料の返還はありますか。
A 一度納付された手続料・受講料の返還はできません。出願書類提出後、手続料・受講料納付までに出願をキャンセルされる場合は教職教育センターにご連絡ください。

 

Q 後期から科目等履修を開始することはできますか。
A できません。時間割により後期のみ履修される方も3月に手続きを行ってください。なお、前期から科目履修を開始された方で、後期開始前に科目を追加することは可能です。「5.出願手続き」の箇所をご覧ください。

 

10.教職教育センターへのアクセス

西南学院大学内の2号館の2階にございます。
キャンパスマップをご確認ください。

 

  【お問い合わせ先】
    西南学院大学 教務課 教職教育センター
    住所:〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92
    電話:092-823-3614
    メール:aa-jimu-kyomen@seinan-gu.ac.jp