西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

Department of Commerce 商学部・経営学科

多様な視点から企業経営を学び、
未来のビジネスリーダーを育成。

 商学部経営学科では、将来のビジネスリーダーの育成を目標としています。そのため、商学の中でも「企業経営」に焦点をあて、企業が人をどう動かしているのか、情報をどう活用して経営判断するかなど、経営学の仕組みを専門的に学びます。具体的には、マーケティング、経営戦略、財務管理などの幅広い学問分野を、体系的に学べるカリキュラムを展開。ビジネスに関する知識が豊富な教師陣のもと、経営の「理論」と「実証」をバランス良く学びます。なかでも、世界的な企業の歴史や最新のビジネストレンドなど、実社会を題材にした授業は実践的で、主体的にビジネスを思考する力を高めます。少人数教育やコース選択は問題解決力や対応力を培いながら、リーダーシップを養成します。

こんな人に学んでほしい
  1. 大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
  2. 高度な倫理観に支えられた問題意識を持つ旺盛な知的好奇心のある者。
  3. 経営学や経営情報学などの諸領域について広範かつ専門的な知識の学修を通じて、自らが立てた将来の目標の実現を図る志の高い知的柔軟性のある者。

身に付けられる力

  1. 経済社会に生起する問題の本質を正しく認識することができる。
  2. 高度な倫理観に支えられた論理的な思考力を身に付けている。
  3. 新たな環境を積極的に創造する志の高いビジネス・パーソンを育成し、広く社会へ貢献することができる。
  1. 企業経営に関して正しく理解している。
  2. 企業の経営について、高度な倫理観・理解力・構想力・表現力及び対人関係形成能力を身に付けている。
学科の特色

ZOOM IN カリキュラム

国際経営史

 ヨーロッパ・アメリカ・日本の3地域の主だった多国籍企業に焦点を当てて、相互に比較しながら国際経営の歴史を多角的かつ多面的に学びます。

情報ネットワーク論

 インターネットの基礎となる技術とその意味を踏まえた上で、Web2.0で使われている基本的な技術を学び、現在のeビジネスの背景を学びます。

英 語

 前期と後期のTOEIC IPテストは、1年次に必須です。また、留学を希望する学生のため、商学部独自のプログラムを用意しています。

学科の学び TOPICS

[ビジネスケース演習Ⅰ・Ⅱ]
理論に裏打ちされたビジネスの具体像の探索

 授業では、現代の企業が抱える課題を複数の事例を取り上げて検討します。過去のテーマでは、「石油安と日本の企業」「リスクマネジメントと日本の企業」「中国・韓国の企業と日本の企業」など。こうしたテーマについて、インターネットなどのデータを参考に、他者が理解できる形にまとめていきます。重要なテーマについては各自のレポートをプレゼンテーションし、学生がお互いの視点を比較しながら積極的な質疑を行い、テーマへの理解を深めていきます。

Voice

飯笹 可奈子さん
商学部経営学科4年

経営学の学びには、社会をより良く「生きる知恵」が詰まっています。

 世の中を動かす「お金の流れ」について学びたいと思い、商学部を選びました。学んでわかったことは、お金の流れには、常に人の行動や心理が働いているということです。同じ商品でも地域の特性に合わせて販売戦略を変えたり、業種によって人材の活かし方や経営方法が異なったり。深く学ぶほど、経営学には社会を「生きる知恵」が詰まっていると実感します。将来は本学で得た学びや経験を活かして、大好きな九州に貢献することが目標です。

"私 x 西南

私の大学生活の大きな柱は「部活動」です。
吹奏楽団の幹部として
部活動を運営する難しさはありますが、
ありのままの私を受け入れてくれる
仲間に出会うことができました。
入部して良かったです!

自分の道を切りひらき、
希望する未来をつかんだ先輩たち。

西南学院大学では様々な就職支援プログラムを展開し、
学生一人ひとりの就職活動をきめ細かくサポートしています。
先輩の就職活動体験からあなたの未来につながる道がみつかるはずです。

VOICE 内定者の声

夢のために、2年次から就職活動の準備を開始。面接練習など地道な積み重ねを大切にしました。

石橋 さおり

内定先
大手航空会社
石橋 さおり さん
商学部商学科4年
(2016年12月時点)

 憧れの航空業界を目指し、学内のエアライン受験対策講座に2年次で参加。就職活動真っ直中の3年生に刺激され、意欲がさらに高まりました。力を入れたのは面接練習。業界雑誌やOGの方の話を参考に、想定される質問や求める人物像を研究。仲間と面接の練習を繰り返しました。おかげで本番の面接ではリラックスでき、自分らしさを表現できました。春からは夢の客室乗務員。大学での経験を生かし、お客様に笑顔を届けたいです。

Support item

内定通知チケット

内定をいただいた会社から届いた「入社チケット」。この会社に貢献したいという気持ちがより強くなりました。

Questions

西南学院大学商学部の特徴を教えてください。

社会で役立つ授業や課外講座が充実しています。
あらゆる業種で生かせる知識を盛り込んだ授業が充実。人間関係や組織づくりに役立つスキルを実践的に養えます。

企業人から学ぶ機会はありますか?

第一線で活躍する企業人から学ぶ講義を開講しています。
毎年、様々な業界で活躍しているビジネスパーソンを講師に招く「実践仕事塾」を開催。生きたビジネスの知識を得られる人気の講義です。

取得資格・進路

取得できる資格

  • 中学校教諭一種(社会)
  • 高等学校教諭一種(地理歴史・公民・商業)
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員

卒業後の進路

 経営学科の学びは企業経営と深く結びついた学びなので、卒業後の進路は非常に多様です。業種では、金融(銀行・保険・証券)をはじめ、卸・小売業、製造業、マーケティング業などと幅広く、職種も様々です。一般企業以外では、国家公務員や地方公務員、教員のほか、経営学をさらに深く学ぶため、大学院へ進学する人もいます。