西南学院大学 文学部外国語学科 英語専攻


学習サポート

交換留学制度 International Exchange Programs

 交換留学制度は現地の学生やその他の外国人学生と共に授業を受け、生きた語学の訓練と、異文化の体験をする絶好のチャンスです。1970年に始めた本学の交換留学制度によって海外の大学に派遣された学生と、受け入れた学生は留学によって、異文化適応の経験や、習得したコミュニケーション能力を活かし、国際的な場で活躍しています。
 留学を希望する学生は、選抜試験に合格すれば、3年次または4年次に交換留学生として1年間留学できます。現在、アメリカ、カナダ、イギリス、中国、フランス、イタリア、ノルウェー、フィンランド、韓国、台湾に姉妹大学、協定大学があり、英語専攻からは毎年15~20名程度派遣されています。留学先で修得した単位は帰国後西南学院大学の単位として換算されますので、留年することなく本学を卒業できます。
 留学したい大学を自分で見つけ、渡航の手配をして交換留学と同じように単位を換算する方法もあります。また、本学の留学生別科の授業を聴講したり、本学に来ている海外からの留学生と交流する機会もあります。やはり成功のカギは積極性です!

西南学院大学公式ホームページ(国際交流)

ページの先頭に戻る


〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92
このサイトは西南学院大学 文学部が全ての著作権を保有しています。