西南学院大学 文学部外国語学科 英語専攻


進路

大学院進学 Graduate school

大学院とは
 大学の学部を卒業後、大学院に進学することによってさらに学問、研究を続けたいと思う人もいるでしょう。以前は大学教師のような研究者になりたいと思う一部の人たちだけが大学院進学をする傾向がありましたが、最近は社会の指導的立場で活躍するために、より高度な専門知識をもった人材が要求されるようになり、大学院で研究活動を続ける人が増えてきています。

西南学院大学大学院
  英語専攻の卒業生として最も関連性があり、受験しやすいのは文学研究科(英語学専修、コミュニケーション学専修)でしょう。9月と2月の年2回入試がありますが,それ以外に特別選考(筆記試験免除)や「飛び級進学」制度もあります。

  1. 文学研究科は英文学専攻、フランス文学専攻に分かれていて、英文学専攻にはイギリス文学、アメリカ文学、英語学、コミュニケーション学の専修部門が含まれています。
  2. それぞれは博士前期課程(修士課程)と博士後期課程からなります。
  3. 修了者の進路は大学教員、高校、中学教員、翻訳業などです。
  4. 高校、中学の1種教員免許を持っている人は本専攻終了後専修免許が取得できます。
  5. 授業料をまかなうために各種奨学金を利用することもできます。

ページの先頭に戻る


〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92
このサイトは西南学院大学 文学部が全ての著作権を保有しています。