学生のみなさんへ


今、就活や社会で必要とされる “語彙力”と “読解力”。
西南生も含めた全国の一般・大学生・高校生などが受験したモニター試験や
昨年度のデータをもとに精度を高めた、朝日新聞とベネッセによる「日本語の
運用力」を測る新しい日本語の検定です。基礎学力や就職活動で必要となる、
思考力や表現力の基礎が「ことばの力」です。自分の日本語の力、語彙力と
読解力をこの機会に試してみませんか?

◎語彙・読解力検定の詳細については、以下を参照のこと。
 http://www.goi-dokkai.jp/

【実施要領】
対 象:本学学生(全学年対象、学部学科不問)
日 時:2014年 6月13日(金)
     3限 or 4限 or 5限 いずれかを受検
    ※試験時間は80分の予定
     開始時間までに必ず着席しておくこと
会 場:2号館 505教室
費 用:準1級(大学生レベル)
    法学部生     2,150円(先着70名まで学部から補助が出ます)
    その他の学生  4,150円

    1級(準1級合格者のみ受検可)
    法学部生     2,400円
    その他の学生  5,400円

実施方法:マークシート方式で解答   
持参物:筆記用具(鉛筆、消しゴム)、受検票(領収証)
結果通知:結果は後日、教育・研究推進課にて配布します。
時期については後日掲示にてお知らせします。

【申込方法】        
申込先:教務課
1)証紙券売機で証紙を購入し、受検時限を証紙上部に記入の上、
  教務課のレポートBOXに提出してください。
2) 証紙の下部分(領収証)が当日の受検票になります。各自保管して
  会場にお持ちください。
申込期間:4月28日(月)~5月20日(火)17:00まで

※受検したいが、6月13日に受検できない学生は、6月15日(日)に実施される
公開会場での検定を個人で申し込んでください(上記のサイトからWEB申し込み)。
ただし、その場合の費用は準1級5,143円、1級6,686円になります。