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情報公開
相互評価(第三者評価)自己点検評価報告書大学資料年鑑西南学院大学論集
財政公開
西南学院大学論集
「人間科学論集」(「教育・福祉論集」「児童教育学論集」)で発表された論文その他
氏 名 発行
年月
論            題 巻 号
安楽 和夫 01.2 順序制約下での変化点探索に関する数値評価 27巻2号 185-202
中馬 充子 99.3 小・中・高等学校の学校保健活動に関する調査研究−保健主事制度改正に伴う影響の把握− 25巻2号 1-20

中馬 充子、
山崎 勇視

03.2 ラグビー選手の基礎体力づくりについて
―ジム・ブレア(元ニュージーランド・ラグビー・ファンデーション・ヘッドコーチ)の提案―
2巻2号 177-210
深谷 潤 04.9 Religious Education in a Non-Religious Society 4巻1号 31-48
05.2 宗教的情操教育の課題と道徳教育 4巻2号 87-109
05.9 児童生徒の問題行動事例にみる指導方法の分析
    学生の授業レポートを中心に
1巻1号 105-114
06.7 大学におけるキリスト教教育の可能性 2巻1号 1-15
07.8 キリスト教教育における音楽の意義に関する一考察 3巻1号 1-14
08.2 日本人の道徳観とヤスパース哲学
   和辻哲郎の 「人間存在」 を中心に
3巻2号 57-73
08.7 建学の精神の現代的意味 ―西南学院大学の理念を事例として 4巻1号 1-13
藤野 力 07.3 算数科における発展的な学習 2巻2号 183-201
古田 雅憲 06.7 ビジュアル・シンキングの国語教育への援用について 2巻1号 17-40
08.2 撫子文様の含意について
   石山寺蔵 「源氏物語画帖」 四百画面を例に
3巻2号 75-92
09.2 新指導要領に準拠する古典教材の構想 ―高学年児童のための「源氏物語」の学習― 4巻2号 1-17
古田雅憲、小野静香 07.8 映像メディアを援用した 「扇の的」 の授業提案
  −幼児・児童のための古典教育を展望しながら
3巻1号 15-52
磯   望 96.8 雲仙火山の寛政噴火と寛政噴火の火山活動履歴の
比較
23巻1号 65-133
97.2 雲仙普賢岳噴火に伴う火砕流堆積地形とその変化 23巻2号 147-162
98.2 雲仙普賢岳噴火に伴う火山灰の降灰と火山灰層の
堆積後の変化
24巻2号 103-166
00.2 ハワイ州立ミドルスクールにおける学校規則
― ワシントンミドルスクールの場合 ―
26巻2号 117-158
03.2 ハワイ州立ミドルスクールの地理・歴史教育
―ノートで見る個性化教育―
2巻2号 79-104
磯    望、
生野 金三、
別府 佳代子
01.2 アメリカにおける総合学習の展開
―ミドル・スクールの場合―
27巻2号 1-44
磯    望、
黒田 圭介、
松田 時彦
02.3 熊本県熊本地方地震(2000年6月8日)による被害分布の特徴 1巻1・2
合併号
31-70
磯    望、
後藤 健介、黒木 貴一、宗  健郎
03.9 LANDSAT データを用いた詳細な土地被覆変遷調査の課題 
―福岡県太宰府市域における事例―
3巻1号 99-119
磯    望、
後藤 健介、黒木 貴一 
04.2 太宰府市四天王寺山脈南東斜面における土石流災害 3巻2号 23-37
磯    望、黒田 圭介、
後藤 健介、
御厨 えり子
05.2 ため池の景観分類から見た環境景観の地域性
―福岡県京都郡勝山町のため池―
4巻2号 151-171

磯    望、
後藤 健介、黒木 貴一、
陶野 郁雄、
太田 陽子、
中村 広幸、
黒田 圭介、西木 真織、
本末 順子

05.9 現地調査から見た福岡県西方沖地震被害の特徴 1巻1号 61-103
磯    望、黒田 圭介、安永典代 07.8 オアフ島ホノルル火山活動による
   タフリングの地形分析
3巻1号 125-147

磯    望、
宗  健郎、益田 俊郎、岡村 亜矢、井上 文和、黒木 貴一、後藤 健介、
黒田 圭介、

08.2
地震防災のための GIS による地域情報化の研究
―福岡県西方沖地震と警固断層の検討事例―
3巻2号 49-58
D.A.ジョンソン
08.7 Using Your iSight: An Inexpensive System for Microscopic Demonstrations and Still, Movie, and Time-Lapse Photomicroscopy Using Macintosh's iSight Camera 4巻1号 289-295
賀戸 一郎
07.3 書評
松本健一 著 『泥の文明』
2巻2号 289-295
賀戸 一郎、
林 裕一
04.2 小規模・多機能サービス拠点づくりに関する批判的研究
―宅老所の実践の蓄積と問題の考察を通して―
3巻2号 73-112
05.2 幼老共生ケアに関する研究―「このゆびとーまれ」の実践を中心に― 4巻2号 1-30
06.2

共生型グループホームに関する研究
宮城県の共生型グループホームモデル事業
「ながさか」の実践を通して

1巻2号 1-23
06.7 2006 年に創設された小規模多機能型居宅介護の総点検-原点としての宅老所ケアに照らし合わせて- 2巻1号 41-68
賀戸 一郎、
北尾 眞和
08.2 利用者を主体としたケアマネジメントに関する一考察
 −介護支援専門員が行っているケアマネジメントの現状を通して−
3巻2号 121-148
門田 理世 03.9 Theoretical Perspective in Developmental Psychology:Impact on Contemporary
Early Education.
3巻1号 75-97
04.9 Perception of Ideas of Inclusion in Early Childhood Education 4巻1号 49-61
門田 理世、田代 裕一、大濱 順彦 08.2 児童教育学科学生の自己効力感に関する一考察
 −福岡市子ども読書フォーラム参加を通して−(資料)
3巻2号 149-177
黒木 重雄 03.2 フィラデルフィアでの制作 2巻2号 121-137
08.2 絵画の指導についての模索
   自作を教材として用いる試み(資料)
3巻2号 187-198
松村 敬治 99.6 自然界の形をもとにしたデザイン技法(1)
― 鏡にまつわるデザイン ―
26巻1号 47-68
00.2 自然界の形をもとにしたデザイン技法(2)
― 暗号のデザイン ―
26巻2号 225-268
02.9 自然界の形をもとにしたデザイン技法(3)
― ステレオグラフの試み ―
2巻1号 41-61
06.2

「虹ボード」を用いた可視スペクトルを実感する教材
「虹ボード」の製作から小・中学校の
理科教育への応用まで

1巻2号 109-139
松村敬治、大濱順彦 07.3 小学校の理科教育における安全の留意点と教員養成課程での安全教育 2巻2号 203-220
09.2 (資料)小学校理科の安全教育につながる教員養成課程でのガラス細工の実習 4巻2号 75-96
松永 裕二 97.8 現代日本における高等教育改革
(論題は、ロシア語標記)
24巻1号 1-30
00.2 ロシア連邦における私的高等教育セクターの
大学生の実態
― サンクト・ペテルブルグの大学生調査をもとに ―
26巻2号 73-100
03.9 ロシア連邦における統一国家試験(ЕГЭ)の導入 3巻1号 1-16
05.9 大学生の体験的 「教師像」
    自由記述アンケートの分析に基づいて
1巻1号 133-165
08.2 ロシア連邦における第 7 回 (2007 年) 統一国家試験の結果について 31巻2号 35-55
森本 利和、
阿久根 英昭、安藤 勝英
05.2 姿勢の歪みに関する研究
―左右脚長差が身体に及ぼす影響について―
4巻2号 49-63
中村 奈良江 96.2 空間表象の操作性とその正確さとの関連について 22巻2号 23-37
98.2 空間表象の素朴概念的見地
― 地図方向の偏向性をとおして ―
24巻2号 21-33
00.2 暗室空間での経路選択と探索ストラテジー 26巻2号 101-115
00.10 短文の主語判断に於ける課題構造と呈示方法の影響 27巻1号 1-15
03.9 大規模空間での空間認知における潜在的知識の影響 3巻1号 63-74
04.9 どんな目印の属性が重要か? 4巻1号 13-29
06.2

空間イメージの再考
サーヴェイ・マップの特徴の見直しから

1巻2号 25-43
中村奈良江
、船津 桂江
01.2 多重債務者とパーソナリティ ―ケース分析― 27巻2号 103-115
西野 祥子、
香川晴美、
住田和子
01.2 生涯家政教育における幼児期の環境教育(1)―家庭における環境観・生活態度― 27巻2号 57-69
01.2 生涯家政教育における幼児期の環境教育(2)幼稚園における環境教育―「環境」領域を手がかりに 27巻2号 71-83
大濱 順彦 97.2 私立文系大学の物理教育 ― 過去・現在・未来 ― 23巻2号 163-170
98.2 バルクの層状酸化物のX線回折研究 24巻2号 167-178
00.2 反射高速電子回折(RHEED : Refrection
High-Energy Electron Diffraction)
強度データ解析のための最小2乗法プログラム
26巻2号 189-224
04.2 新・小学校学習指導要領解説・理科編における問題点について 3巻2号 39-47
06.2

『新・小学校学習指導要領解説・理科編における
問題点について』へのコメント

    
1巻2号 141-144

大濱 順彦、
財津 晴子、
清水友香里

06.2

理科教育における「ゆとり教育」と学力低下問題について―新学習指導要領と学力低下の影響についての考察

1巻2号 79-108
進藤 啓子 08.2

福祉科教育法における授業内容の検討
   −教育実習アンケート調査を通して−(資料)

3巻2号 199-221
進藤 啓子、
大川 絹代
04.2 知的障害者更正施設における生活状況調査
―自己選択・自己決定・自己表明の視点からみた調査―
3巻2号 123-142
高谷よね子 04.2 ソーシャルワーカーの自己実現
    社会福祉士養成教育をめぐって
1巻1号 25-43
高谷よね子、林みどり 07.8 介護の社会化を問う
  −福祉と看護の視点から
3巻1号 73-98
平 直子 04.9 障害年金における障害認定の問題点と今後のあり方
―統合失調症の人の場合―
4巻1号 79-90
06.7 Can Professionally Led 'Community Care' Type Services
  Enable Disabled People to Achieve 'Independent Living'?
  Focusing on Community Care in Britain
2巻1号 69-94
07.3 The Challenges of User Involvement to Representative
   Democracy, Democratically Accountable Organisations
   and Structures and Traditional Social Care Services:
   Focusing on the Experience of Britain
2巻2号 249-274
07.8 Emancipatory Research with People with
   Learning Difficulties: Distinctive Research
Issues
   and Responses from Researchers
3巻1号 99-124
09.2 Mental Health, Stigma and Discrimination: Consequences and the Roles of User Group in the Challenge 4巻2号 53-74
田中 孝志 97.8 教室内非言語的コミュニケーションとしての着席行動の安定性についての分析 24巻1号 31-42
98.7 大学生の着席行動及び他の関連行動における
性差の検討
25巻1号 39-50
99.6 異種状況における着席行動の比較検討 26巻1号 29-45
02.3 着席行動とパーソナリティ特性の関連の検討 1巻1・2
合併号
1-12
03.2 大学生の家族・友人観とその社会的行動に関する研究 2巻2号 1-20
04.9 青年のコミュニケーションと対人関係に関する意識の検討
― 社会的スキルの観点から―
4巻1号 1-12
05.2 大学生のコミュニケーション・ツールとしての携帯電話利用の分析 4巻2号 65-85
09.2 大学生の呼びかけ語の研究 4巻2号 19-35
田代 裕一 96..8 授業研究会における発言の分析
― 発言表の応用による ―
23巻1号 1-15
97.2 授業実践に対する指導助言の研究
― 教育実習における指導助言の分析(その1) ―
23巻2号 1-18
98.2 授業実践に対する指導助言の研究
― 教育実習における指導助言の分析(その2) ―
24巻2号 1-20
98.7 授業研究会における発言の分析
−特殊な授業研究会の事例研究−
25巻1号 1-17
99.6 授業実践に対する指導助言の研究
― 重松鷹泰氏の場合 ―
26巻1号 1-27
01.2 授業における発言の様相―解釈 ―小学校1年生の授業を事例に― 27巻2号 85-102
02.9 授業における発言の様相―解釈 ―小学校2年生の授業を事例に― 2巻1号 1-24
03.2 授業における発言の様相―解釈 ―小学校(3年生・4年生)の授業を事例に― 2巻2号 41-78
03.9 授業における発言の様相―解釈 ―小学校5年生の授業を事例に― 3巻1号 17-37
04.2 授業における発言の様相―解釈 ―小学校6年生の授業を事例に― 3巻2号 49-72
04.9 小学生と大学生の交流授業 4巻1号 63-77
05.2 授業における発言の様相―解釈 ―中学校1年生の社会科を事例に― 4巻2号 111-133
05.9 授業における発言の様相−解釈
    中学校 2 年生の社会科を事例に
1巻1号 1-24
05.9 「公民科教育法」における模擬授業の実践研究 1巻1号 115-131
06.2

授業における発言の様相 解釈
中学校 3 年生の社会科と総合的な学習を事例に

1巻2号 45-67
08.2 授業実践の様相―解釈的研究
   「発言表」 を使用する授業分析―
31巻2号 1-33
08.7 授業実践の様相―解釈的研究 ―小学校の生活科・社会科を事例に― 4巻1号 15-47
田代裕一、安武智里、深谷潤、 渡邊均、西野祥子、井上哲雄、 門田理世、磯望、吉岡直子、松永裕二 07.3

保育現場における実践的カリキュラムの研究
    西南学院舞鶴幼稚園を中心に

2巻2号 1-182
山崎(山本)
喜代子
98.7 神経同質誘導へのbFGFの効果 25巻1号 51-67
03.2 イモリ予定外胚葉の神経誘導反応能の出現 2巻2号 105-119
山崎(山本)
喜代子、
井上 稔、
織田 銑一、
鬼頭 純三
00.2 スンクス Suncus murinus 原子線条期胚形成におけるHNF-3βの発現 26巻2号 159-176
山崎(山本)
喜代子、
D. A.ジョンソン、
山部智子
05.9 福岡市百道浜植物相への帰化植物の侵入 1巻1号 45-60
山本(山崎)喜代子、 玉石奈宝美、
堤 真紀、藤野美樹、 猪俣晶湖、  
高田奈保、梶原忠裕、D. A.ジョンソン 
07.3 百道浜人工海浜に生息する底生生物の調査
    現代社会と自然の共存を求めて
2巻2号 221-248
吉岡 直子 98.7 教師の公務災害裁判例の現段階と課題 25巻1号 19-37
99.3 体罰裁判 25巻2号 39-57
02.9 教育における情報への権利の現状と課題(その1)
―教育情報公開・教育個人情報保護関係判例の検討―
2巻1号 25-40
03.2 自治体通学区域制度の現状と課題―福岡県下3自治体の事例を中心に― 2巻2号 21-39
03.9 教育における情報への権利の現状と課題(その2)
―教育情報公開・教育個人情報保護関係判例の検討―
3巻1号 39-62
04.2 教育判例一覧(2001〜) 3巻2号 113-122
05.2 自治体通学区域制度の現状と課題(2) 4巻2号 135-150
06.2

災害時における学校の避難所機能の実態と課題
福岡県西方沖地震の事例

1巻2号 69-78
07.8 志免町子どもの権利条例の制定 3巻1号 53-71
08.2 日の丸・君が代判例一覧(資料) 3巻2号 179-185
米谷 光弘 97.2 就学前教育における国際理解保育の現状と今後の
課題(その2) ― イギリスでの海外赴任家族の教育
適応問題を通して ―
23巻2号 57-108
99.3 幼児の心身発達と生活構造に関する研究 31号 1-185
米谷 光弘、角野雅彦 00.2 保育者養成における男性保育士の位置づけ 26巻2号 21-71
米谷 光弘、
豊田 弘司、
徐 四明
01.2 日本と中国の子どもにおける学習習慣に関する比較研究  27巻2号 117-132
米谷 光弘、
豊田 弘司
01.2 日本と中国の大学生における精緻化及び記憶活動に関する比較研究 27巻2号 133-154
渡邊 均 03.2 教職総合演習における評価法の設計(1) 2巻2号 139-176
05.2 学習指導の設計システムとしての"Understanding by Design":過去と現在 4巻2号 173-203
08.2 人間科学部コミュニティー・サービス・ラーニングの概要(報告) 3巻2号 223-238
渡邊真佐枝、
渡邊 均
02.3 「総合的な学習」の計画・実践についての研究(1) 1巻1・2
合併号
13-30

藤田尚充、古田雅憲、磯望、門田理世、黒木重雄、中村奈良江、野口幸弘、大濱順彦、瀬川啓子、高谷よね子、田代裕一、渡邊均、米谷光弘

09.2 人間科学部コミュニティー・サービス・ラーニング(2007年度)の取り組み(報告) 4巻2号 97-137
山本 裕子 05.2 生活保護に「ケースワークがない」といわれる所以
―判例と開示されたケース記録からの考察―
4巻2号 31-47
07.3 研究ノート
2 年次学生の社会福祉援助技術演習の概要
2巻2号 275-287
09.2 SOSキンダードルフに学ぶ新たな社会的擁護体制の構築 ―フィンランドの実践/福岡の挑戦― 4巻2号 37-51

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