西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

社会連携

生涯学習

教員免許状更新講習

教員免許状更新講習の受講を希望する、教員免許状保有者の方へ

 本学の教員免許状更新講習の受講を検討されていらっしゃった方におかれましては、このたびの新型コロナウイルスの影響により、募集開始時期が大幅に遅れておりますことをお詫び申しあげます。学内で検討を重ねた結果、以下のとおり準備を進めております。実施方法や実施時期など、当初の予定から大きく変更が生じておりますので、募集要項をよくご確認の上、お申し込みください。なお、募集期間が当初の予定より短くなっておりますことを重ねてお詫び申しあげます。延期し、開催日程が未定の講習につきましては、準備が整い次第、改めてホームページにてお知らせする予定です。

 西南学院大学では、教員免許更新制による2020年度教員免許状更新講習を次のとおり開講します。
     詳細は、以下の募集要項、開設一覧をご覧ください。
  2020年度免許状更新講習 募集要項(PDF形式)   
      2020年度免許状更新講習 開設一覧(PDF形式)

※新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ、今年度予定していた7講習のうち、前期につきましては、「【選択】子どもと家族を支える教員の役割-福祉的視点からの再考―」、「【選択】英語音声の習得メカニズムと教授法について」、「【選択】体育科教育における教材づくり講座」の3講習を、対面授業からオンライン方式に実施方法を変更して募集をいたします(日程も1日のみから期間設定に変更)その他の4講習につきましては、9月以降に日程を変更して実施を検討しておりますが、今後、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、やむを得ず中止となりうる可能性もある旨ご承知おき願います。

<前期の講習の受講を検討されている皆様へ>
講習は、所定の期間を通して行われますので、ご予定をご確認の上、お申し込みください。講習は本学指定のWEBサイト(Moodle)を用いたオンデマンド形式で実施するため、受講に必要な情報機器設備が準備できる方、かつ、所定の期間にテストの受講および郵送が確実にできる方のみ、お申し込みください。 なお、ご自身のインターネット環境の不具合、および基本的なパソコン操作方法等のお問い合わせには対応できかねますので、あらかじめご了承ください。
【 必要な受講環境 】

◆ パソコン、プリンタ、ネットワーク環境があること。
◆ パソコンに以下のソフトウェアがインストールされていること。
・Microsoft Office Word   ・Microsoft Office PowerPoint
・Microsoft Office Excel    ・Adobe Reader(PDF)
◆ 所定の期間内にオンデマンド形式の講習を受講、最後にテストを受けること。また、テストは各自でプリントアウトし、解答は自筆で行い、所定の期日までに本学へ郵送すること。(郵送代はご負担ください)
※ 期日までにテストが郵送されなかった場合は、受講しなかったものとみなします。期日後の受領は一切受け付けませんのでご注意ください。その場合の受講料の返還は行いません。(詳細は募集要項をご確認ください)

 【申込方法】
 受講申込みはすべて「福岡共同・教員免許状更新講習システム(Kuas)」というWebシステムにより、先着順で行います。申込の際には受講者登録が必要です。
 福岡共同・教員免許状更新講習システム

【受講受付期間】
 2020年6月2日(火) 21:00 ~ 6月8日(月) 23:59
 
【お問い合わせ先】
 教務部教務課 更新講習担当
 受付時間:平日 9:00~17:00 (11:30~12:30を除く)
 TEL:092-823-3614

 【教員免許更新制について】
 教員免許更新制の内容と有効期限(修了確認期限) につきましては、文部科学省のホームページをご覧ください。

 教員免許更新制サイト
 有効期間確認ツールはこちら