西南学院大学
メニュー
language
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

学生生活

キャンパスライフ

在学番号・学生証について

在学番号

 在学番号とは、大学内において学生本人を特定するために個別に与えられる番号で卒業するまで変わりません。

在学番号見本

学部学科区分一覧表

学科名称所属区分学科名称所属区分
神学科 A 国際経済学科 K
英文学科 B 法律学科 L
外国語学科(英語専攻)
C 国際関係法学科 M
外国語学科(フランス語専攻) D 児童教育学科 N
商学科 F 社会福祉学科 P
経営学科 G 心理学科 Q
経済学部 H 国際文化学部 R

学生証

学生証は、本学の学生であることを証明する大切なものです。
いつでも提示できるよう常時携帯し、破損・紛失等のないよう取扱いには十分ご注意ください。
 1. 試験を受けるとき
 2. 各種証明書の交付を受けるとき
 3. 図書館を利用するとき
 4. 通学定期券購入および学割を使用するとき
 
 学生証の有効期限は、卒業予定年(4年間)までですが、毎年在籍確認シールを貼りかえる必要があります。在籍確認シールを貼りかえていないときは、当該年度に在籍していないものとみなされ、学生証の効力がなくなりますので毎年必ず貼りかえてください。在籍確認シールは、毎年3月新学期書類(履修届用紙、学生手帳)といっしょに交付されます。

 学生証は、有効期限が切れた場合や卒業、除籍、退学などで学籍を離れた場合には、速やかに返却しなければなりません。卒業延期者は、学生証そのものを更新しますので、例年、3月頃に旧学生証と交換で、新学生証(料金無料)を交付します。詳細は、ポータル・掲示等でお知らせします。

再交付について

学生証を紛失した場合は、直ちに学生課に届け出てください。確認して無ければ、再交付手続きをしてください。その際、「証明書自動発行機」に手数料2,000円を入金し、「各種申請書/領収書」を出力して、申し込んでください。
 なお、ICプリペイド機能で現金をチャージしている学生証を紛失した場合は、大学生活協同組合に即時、利用停止の手続きを行ってください。
 再交付は土・日・祝日を除いて翌日の午後以降となります。