西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

学生生活

キャンパスライフ

アルバイトについて

概要
 本学の調査においても約87%の学生が「アルバイトの経験がある」と回答しています。
今日の大学生にとってアルバイトは、学生生活を充実させる上で大切な機会となっているようです。アルバイトには、経済的な効果の他に、様々な人との関係のなかで経験を得て社会性を身につけるという正課外教育的な効果もあります。しかし、学業との両立が大前提です。
 深夜までアルバイトに従事した結果、翌日の授業に出席できないあるいは集中できない状況になったりと、アルバイトとの関わり方を誤ると学業がおろそかになることもあります。


大学で紹介するアルバイト
 「西南学院大学学生アルバイト紹介システム」(http://www.aines.net/seinan-gu)はインターネットにより、パソコンや携帯電話から24時間365日アルバイト情報が閲覧できます。このシステムは西南学院大学が加入している学生アルバイト情報ネットワーク事務局[ナジック・アイ・サポート]が運営しています。
 ここで紹介されるアルバイトは西南学院大学独自のアルバイト制限職種基準に沿った安全で総合的に条件の良いアルバイト求人情報が提供されています。 

こんなバイトには要注意

 これらは、学生課で指導している制限職種の一部です。
 
危険を伴うもの
・ 断裁機などの自動機械の操作
・ 警備員(会場整理、誘導、受付を除く)
・ 土木工事等の現場作業
・ 危険物(高圧ガスなど)の取扱

法令に違反するもの
・ 労働争議に介入するもの
・ 営利職業斡旋業者への仲介
・ マルチ商法に関するもの
・ 出来高払いのもの(一定額の賃金の保証のないもの)
 
人体に有害なもの
・ 農薬、劇薬などを扱う作業(白蟻駆除、メッキ作業など)
・ 特に高温度、低温度の作業
・ 塵芥や騒音等が著しい中の作業
 
 教育的に好ましくないもの
・ 不特定多数を対象とした街頭や訪問による調査
・ 訪問販売、勧誘、集金業務
・ 風俗営業での業務
・ 選挙の応援に関する一切の業務