福岡から全国へ、世界へ、はばたく力を。 西南学院大学
WWW を検索 サイト内 を検索
アクセスガイド  お問い合せ一覧
大学の概要学部・大学案内入試情報就職情報国際交流キャンパスライフ社会との連携施設案内

キャンパスライフ
資格・国家試験
教職課程
 学校の教員になるには、免許状(正式には「教育職員免許状」)を取得しなければなりません。本学では、人間科学部児童教育学科が児童教育学の専攻とあわせて、小学校・幼稚園の教員および保育士の養成を主たる目的にしていますが、その他の学部・学科についても教員志望で免許状を取得しようとする学生のために、特別に課程を設け、免許状取得に必要な単位が修得できるよう、教職関係の科目を開講しています。これが「教職課程」です。
 教職課程を履修する学生は、卒業単位のほかに、単位を修得しなければなりません。
 その履修は、だいたい次の方法によります。
1. 第1年次では、基礎資格としての科目(体育、日本国憲法、情報機器の操作、外国語コミュニケーション等に関する科目)等を履修します。
2. 第2年次では、教科の科目および教職の科目で、第2年次から履修できるものを履修します。
3. 第3年次では、教育実習の事前指導を履修します。そして1、2の不足を補います。
4. 第4年次では、教育実習を履修し、また1、2、3の不足を補います。
 以上のことから理解できるように、教育職員免許状を取得するためには、比較的早い時期から、はっきりとした意志と綿密な計画が必要です。
■取得可能な教育職員免許状
学部 学科・専攻 免許状の種類
宗教科 中学校教諭1種
宗教科 高等学校教諭1種
英文
英語科 中学校教諭1種
英語科 高等学校教諭1種
外国語・英語
英語科 中学校教諭1種
英語科 高等学校教諭1種
外国語・フランス語
フランス語科 中学校教諭1種
フランス語科 高等学校教諭1種
社会科 中学校教諭1種
地理歴史科 高等学校教諭1種
公民科 高等学校教諭1種
商業科 高等学校教諭1種
経営
経済 経済
社会科 中学校教諭1種
地理歴史科 高等学校教諭1種
公民科 高等学校教諭1種
国際経済
法律
社会科 中学校教諭1種
地理歴史科 高等学校教諭1種
公民科 高等学校教諭1種
国際関係法
人間科 児童教育
幼稚園教諭1種
小学校教諭1種
社会福祉
公民科 高等学校教諭1種
福祉科 高等学校教諭1種
国際
文化
国際文化
社会科 中学校教諭1種
地理歴史科 高等学校教諭1種
公民科 高等学校教諭1種
小学校教諭
 人間科学部児童教育学科において、教育職員免許法に基づいて定められた、教科に関する科目、教職に関する科目、教科または教職に関する科目等を履修し、単位を修得することによって、卒業時に小学校教諭一種免許状が取得できます。
幼稚園教諭
 人間科学部児童教育学科において、教育職員免許法に基づいて定められた、教科に関する科目、教職に関する科目、教科又は教職に関する科目等を履修し、単位を修得することによって、卒業時に幼稚園教諭一種免許状が取得できます。
保育士
 人間科学部児童教育学科において、児童福祉法施行規則または保育士養成所指定基準に基づいて定められた所定の科目を履修し、単位を修得することによって、卒業時に保育士の資格が与えられます。
社会福祉士
 社会福祉士は、福祉事務所、児童相談所、老人福祉施設、社会福祉協議会などで、福祉に関するさまざまな専門知識と技術を生かして障害者や高齢者、また日常生活を営むのに支障のある人々などの福祉に関する相談、指導や、サポートするための国家資格です。福祉の分野で専門職としての働きが期待されています。また、福祉情報、福祉機器関係の民間企業等での働きも期待されています。本学人間科学部社会福祉学科の学生が所定の科目を履修し単位を修得することによって、国家試験の受験資格を得ることができます。
精神保健福祉士
 精神保健福祉士は、精神病院の医師による指導のもとで、精神障害者の入院から社会復帰までのさまざまなケアとサポートを行うための国家資格です。特に精神障害者の地域での生活支援のための相談・援助の専門職としての働きが期待されています。本学人間科学部社会福祉学科において学科内選抜(30名)で選ばれた学生が所定の科目を履修し単位を修得することによって、国家試験の受験資格を得ることができます。
社会福祉主事
 地方公務員として、福祉事務所で社会福祉六法に定める援護、育成、または更生の措置に関する業務に従事するときに必要な任用資格です。本学人間科学部社会福祉学科の学生が所定の科目を履修し単位を修得することによって、卒業時に資格を得ることができます。
学校図書館司書教諭
 司書教諭は、小学校・中学校・高等学校に教員として勤務するかたわらで学校図書館を運営する職務です(図書館業務を専門に行う司書とは異なります)。大学に2年以上在学し、62単位以上修得した者が履修できます。司書教諭の資格を取得するためには、1.教育職員免許状(小学校・中学校・高等学校)を取得すること、2.所定の科目(5科目10単位)を修得することが必要です。
博物館学芸員
 学芸員は、法律の定めるところに従って博物館・美術館に置かれる専門職員で、人文・自然の諸科学の研究者であると同時に、その博物館・美術館を教育の場として、来館者に対し解説・啓蒙・指導を行う生涯学習教育者です。本学では、この学芸員を志す学生を対象とした博物館学芸員課程を設置し、学芸員資格取得に必要な単位を修得できるようにしています。
 なお、本課程は、全学部の学生に開かれており、2年次生から履修できます。

このページのトップヘ

 図書館  SAINSポータル  サイトポリシー  サイトマップ
SEINAN GAKUIN UNIVERSITY  [お問い合わせ] 〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92 
西南学院大学 企画広報課 kikaku@seinan-gu.ac.jp
Copyright(C)2006 Seinan Gakuin University All Rights Reserved.