西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

西南学院大学

入試課 > SEINAN PEOPLE :卒業生履歴書 野口 奈津

公式SNS
入試課SNS

卒業生履歴書

F.editorial所属

フリーライター 野口 奈津さん

商学部商学科2007年卒

人や場所、モノから感じたことを言葉で表現する。
難しいけれど、それ以上の喜びがあります。

大学3年次、朝日新聞のインターンシップに参加したことがライターの道へ進むきっかけに。現在はフリーライターとして、海外旅行のガイドブックなどの制作に携わっています。この仕事をしていると、人や場所、モノから刺激をもらうことが本当に多いです。そこで感じた思いを文章で表現することは容易ではありませんが、依頼主の方に感謝していただけると、「頑張って書いた甲斐があった」と喜びもひとしおです。今後は今の仕事の経験を活かして、海外の方が福岡を旅するきっかけとなる制作物に積極的に携わっていきたいです。

History

卒業後1年目

福岡の編集プロダクショ ンに就職。地元情報誌の 制作を中心に行う部署 に配属。「演劇」「ニュー オープンの店」などの ページを担当。

卒業後4年目

企業や学校のパンフレッ トなど、広告案件を扱う 部署に異動。初めての海 外取材(韓国)を経験。

卒業後5年目

フリーライターになったの と同時に、企画編集チームに参加。仕事 の幅も広がり、学ぶことも 多い時期でした。カメラを 持って取材に行くことも。

卒業後6年目

海外のガイドブックの制 作に携わるようになり、定 期的にハワイやソウル へ。2週間で約80件の取 材を敢行するハードスケ ジュールに、精神的にも 肉体的にも鍛えられました。

西南での学び

商学科の卒論は、「起業戦略」をテーマに、新規ビジネスの起業プランをつくるというものでした。事業計画書や損益計算書の作成など、学生にはかなりハードなものでした。しかし、フリーで仕事をするようになり、当時の経験が確定申告などに役立っています。

SEINAN PEOPLE 一覧はこちら

公式SNS