西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

大学概要

教育の特色

キャリアガイダンス

西南学院大学の教育とキャリアガイダンス

 西南学院大学は、キリスト教を教育の基本理念として世界に貢献する人材を育成することを目的としています。その達成のために、入学時から職業観を養い社会人として必要な資質能力を形成していくことができるよう、教育課程の内外にわたって共通教育や専門教育を中心に、進路・就職支援、自主的学習の促進を行い、段階に応じたオリエンテーションや情報提供等に積極的に取り組みながら、学生の自立を、教育活動全体を通じて支援しています。
 具体的な方策としては、先ず、社会の構成員としての人格を形成するために、キリスト教主義に基づき、社会に出た時に人々からの信頼を得、勇気を持って人生を切り開いていくために大事な「こころ」を育む等の人格教育を行っています。キリスト教への知識理解を深め良心的な人格を形成するキリスト教学、建学の精神に触れ、学ぶ意味を考え自己認識の確立を目指す西南学院史、人生と社会の諸問題等について様々な角度から講話を提供し人格的な成熟を高めるチャペルアワー等があります。
 次に、社会のニーズに応える人材を育成するために、早い時期に学習への動機付けを図り、専門分野に関する一定の知識体系を修得することで思考の基礎を形成する人材教育を行っています。体系的なカリキュラムを基にした専攻分野の学習においては、実践力や職業観を養い社会に対する関心を高め、社会に貢献する能力を培います。その他、学部ごとに専門教育に関連した教育プログラムを設け、学生の主体的な学習を促進しています。
 また、培った基礎学力や専門知識を活用していくための社会人基礎力を養成するために、正課外においても、学生の自己理解や主体的な行動を促進しています。




神学部 神学科(神学コース) 神学科(キリスト教人文学コース)
文学部 英文学科 外国語学科 英語専攻 外国語学科 フランス語専攻
商学部 商学科・経営学科共通
経済学部 経済学科・国際経済学科共通
法学部 法律学科 国際関係法学科
人間科学部 児童教育学科 社会福祉学科 心理学科
国際文化学部 国際文化学科

大学概要メニュー

院長・学長メッセージ

建学の精神

西南の歴史

教育の特色

西南学院とキリスト教

組織

ロゴマーク・スクールカラー

校歌・応援歌

情報公開

西南学院大学の取り組み

採用情報

自己点検評価活動

西南学院グッズ