5月11日

授業が面白いので出席自由でも出席したくなる。それに比べて…。労働市
場の分断性の話はよく理解できた。
  で、喋っている私はまだよくわかってません(ひでぇ)。

トラ
しゃべるのがすごく速いので1時間あっというまだった。日本とアメリカのリス
トラの仕方はそれぞれ違うけど、アメリカの人はそれなりにあっさり現実を受
け入れる考え方ができているのがビックリだった。国民性の違いかそういう
風な土台ができているかどちらだろうと思った。
  この点に答えられる理論があったら100年は持つような気がする。

ぶりよん
教室移動して大正解だと思いますが6階まで上がるのは大変なので出きれ
ばもっと下の階がいいです。労使関係の意味が今日わかりちょっとうれしか
ったです。先生の授業の時の例は大変わかりやすいです。頭がいいなーて
思いました。
  悪い、現時点ではあの教室が最善の場所なのだ。体を鍛えてください。
  
若の花
教室はこっちの方がいいけど、変更はもっとはやく言ってほしかったです。
  ごめんなさい…………。
  
ええとしクラブ
教室も変わり、すがすがしい風が吹いてくる6階なんですね。やはり教室が
せまくなると声が響かなくって聞き取りやすくてよいです。内容的にわかりや
すくてついつい授業を聞いてしまいます。
  第一文の末尾がいいんですね。
  
うるこ
教室を変えてくれたので、よくきこえましたが、教室変更の時は、掲示板にだ
しておいてほしいです。内容的にはわかりやすかったですが、別に途中の5
分の休憩はないならないでもかまわないのですが…。11時に始まるとJRの
関係で、かなり前に着くのに乗らないとまに合いません。11時ギリギリもしく
は5分おくれくらいになりますが、それで来ます。申し訳ありませんが、なにし
ろ遠くから来てるので。お許し願います。
  変だよ。開始時刻の件は私から皆さんにお願いしていることなのだから。
  いずれにせよ、あわてて事故にあったりしないよう。
  
はな
教室が小さくなったので、前よりも講義に集中できるようになった。時々ノー
トをとりにくいときがあるので、もう少し関連づけて書いてくれると助かります。
今まであまり考えたことのなかったような労働市場のことを学んで、少し企業
の雇用のしくみがわかったような気がしました。
  板書の件については、私はかなり皆さんの想像力・構成力に期待して
  いる分があるのですが…、努力します。

ぼたん
労働組合がある企業とない企業があるのはなぜなんですか。
  一応、秋頃の労使関係の所で話す予定ですが。しかしドンピシャの説明
  が…。
  
五月病
今日の授業は、けっこうためになったので時間がたつのがはやく感じられた。
よかったです。
  あんまりためになることやっている自覚はないのだが。
  
自営業の場合の労務管理にはどのような形態があるのですか?様々あると
思いますが、いくつか例を挙げて欲しいと思います。
  挑発的な言い方をすると、“要らない”のかもしれない。

007
今日の授業内容だった労働力の部分は説明されたんでしょうか。いきなり労
働市場から始まったように思えるんですが。僕の聞きのがしですかね。
  うん。前回話したよ。

TMS
子会社戦略ですがアメリカの場合のM&Aでの具体例などを挙げていただ
けたらと思いました。自分の方でも調べてみようと思います。
  悪いけど、私は専門じゃないので、細かいことは…。君から教えてくださ
  いな。

橋ゆきお
バイトやパートを企業が主婦などをやとう理由にはそれに制限された環境条
件に関係があるということが分かった。
  なんだってそうなんだけどね。とにかく、現在、あることが当たり前じ
  ゃない、ということをわかってください、ということです。

たぬき
先生は授業の方針がおもしろいですね。でも、私は好きです。このままのス
タイルで突き進んでください。
  わしゃ、イノシシか。

クォーレ
今日の講義は労働市場の所がおもしろかった。現在の労働市場の状況がよくわかった。
  「わかった」だぁ?私の学部時代の先生は「労働市場とは何かわかった
   ら、この学問は終わる」とまでいってたな。実は深いのです。

ミギー
教室が変わってとても講義が受けやすい。講義の内容はだからどうなんだと
思うような事がらばかりで自分には興味がもてないが、がんばるように。
  「だからどうなんだ」か…、学問て、そういうもんだよ。
  
ドーカトンメコ
教室は今日の方がよい。明るいし、狭いからマイクがなくてもよく先生の話
がきこえる。人数的にもジャストサイズって気がするのでずっとここでして欲
しいです。
  そうしようか。

スペーストラベラーズ
他の授業に比べて、非常に聞きやすくていいです。講義の内容とかも興味
深く、おもしろいと思う。他の教授もみんなこんな風にてきぱきした授業だっ
たらと思う。
  他の先生の授業で見習うべき点を教えてよ。


先生のやり方を他の先生もやればいいのに…。
  君たちは諸先生方がどのような理念・方針で授業をされているかきちん
  と理解してますか?

貴乃花
教室はこっちの方がいいので、これからもここで授業をしてほしいです。10
分はやくはじまって、10分はやくおわるのはうれしいです。
  いつまで続くやら…。

日本とアメリカやヨーロッパの雇用システムがかなり違うことがわかった。言
われてみれば日本は変なところが多い。あと、教室が6階になったのはつら
いけど、明るくなり、黒板が見やすくなったのがうれしいです。
  変には変の必然性があるんです。

水野春郎
アメリカの年功制は労使共々の理解の上で成り立っているので合理的だと
思った。小会社戦略も合理的だ。
  seniority systemについてはすべての会社でそうだ、というわけではあり
  ません。あのようなルールとは関係なしに使用者の一存で切っているケ
  ースもあるでしょう。一つの理念の現れ、と思ってください。
  
黒板に書いていることをそのままノートに書いても、後から見ると意味がわ
からないと思うので、自分にわかるように補足しながら書くために板書の時
間を少し与えてほしい。
  落ち着いてやるように気をつけます。ただねぇ、ぶつぶつ…。

労働市場の分断性のところですが4つだけでなく、他にもいろいろとあると思
います。男女別とか、年齢別とかはないのでしょうか?11:00から開始なの
は、うれしいです。
  男女別は、現在建前上ないことになってます。男女雇用機会均等法とい
  うのがあるでしょ。年齢別ねぇ…、考えさせてください。


教室をかえてぐっと良くなったと思う。先生の顔色があまりよくないので心配
です。健康ですか?この前学食で、土’方先生と話しているのを見ました。仲
が良さそうに見えました。他に仲の良い先生はいるんでしょうか?それでは
また来週。
  健康?−不健康です!
  仲がよい?−私は「どの先生とも仲良し」ですよ。

藤波のたっつあん
授業で労働力は企業の外側にあるといってましたが、自分は今まで企業の
中心は労働力であると思っていたので先生の話を聞いたあと企業というもの
がわからなくなりました。企業の内部を構成するものにはなにかあるんです
か。先生バイオハザードすきでは?
  説明が不十分でした。労働力は企業の中、労働者・労働組合は企業の外、
  というのはいかが?

はれ
教室がかわって話が前よりずっと聞きやすくなりました。ありがとうございま
す。“30日前に言ってればくびをきってもいい”といってましたが、テレビなど
ではよく“おまえはくびだ”といってますよね。くびといわれた人は、すぐにや
めなくてもいいのですか?給料はいつまでもらえるのか教えてください。
  補足します。解雇30日前の予告、もしくは30日分の賃金を払う条件での
  即時解雇。
  
グルミット
アメリカでは失敗してもやり直しがきく、何度でもチャレンジできる、と人から
聞いたことがあった。そういった背景が労使関係にまで影響する、とこの講
義で聞いてなんだか驚いた。日本でも転職するサラリーマンが増えてきたの
を見ると、将来、アメリカのようになっていくのだろうか?
  個人的にはそうならないと思っている。

転職する場合、多くの人はキャリアアップのためという前向きな理由で転職
するが、実際は自分が思っているほど甘くないのだろうなーと思った。昨日
ゼミに行こうと思ったのですが、どこでしているのか分かりませんでした。そ
して、今日、ゼミの人に会い、きのう先生と***さんのマンツーマン授業だ
ったと聞きました…。
  ごめんなさ〜い。しかし、君に伝えたヤツはどうやって知ったのだろう?

西田敏行(仮名)
某派遣会社に短期アルバイトとして登録をしたことがあります。そしていざア
ルバイトの日となりました。早朝に駅前に集合してはたらきにいったわけで
すが、途中の交通費、食費、その他諸々の費用は各自で負担させられたた
めに、終わったみると、収入は8000円だが支出が3000円…。もうけは5000
円だったことがあり天をあおぎました。派遣社員の労働条件、労働環境は正
規社員に比べて著しく劣悪なものであると考えるのが一般的であるのです
か?
  君の場合は、雇用契約に必要な労働条件の明示がされてない問題と思
  う。それは派遣労働で生じやすい問題とされてますね。

P.Nプリンス改めモンキーターン
教室がせまくなったので聞きとりやすくなったと思うし教える人と教わる人の
距離が近くなった気がします。アメリカでは年功制で首を切るということでわ
かりましたが、日本でリストラの対象となる人は、どういう基準で決められて
いるのかがわかりよくわかりません。あと基本的に労働組合とはどのような
ものなのかがわかりません。できれば講義でもう少しくわしくやってほしいで
す。
  それぞれ、雇用調整、労使関係で話す予定なんですよ。

電気一式
日本は他国に比べて失業率は低いといわれているが(といっても、年々高まっ
ているのだが)。重要なのは失業率の高低ではなく、その内容であると思っ
た。一つの会社に長年くらいつこうとする。日本の労働市場の現状はコレス
テロール値の高い、なにか血液循環の悪い状況にあるのではないかと思っ
た。
  逆に、簡単に切っていくことにも問題はあるのです。

すでに当然のように思えていた感覚も、結構、お国柄というものだったのか
と、首を切る時の対応の話で思う。ある程度、企業内で訓練を積む事が可
能な職にと、実際モトがあるから出きる職など確かにその通りだと気づくこと
が多い。しかし普通に女子学生にはわかりにくいかもしれない例えの方が分
かりやすいと思うのだが。
  えーっと、どういうこと?

年功制における日米解雇の所が新鮮でした。M&A 意味(単ゴ)を教え
てください。階段がつらいです。チャペルには行かないので11時からは賛成
です。
  「チャペルには行きましょう。」

キャサリン
4号館403から2号館602へと前よりせまい教室になって、以前より授業の声
が聞き取りやすくなってよかったです。
  あるアナウンサー志望の学生に聞いたところ、広い閉空間で音源(平木の口)が
  一つだと、皆さんが指摘した問題がおきやすいとのこと。とにかく指摘し
  てくれてありがとうございます。


戻る