4月27日

虎キチ
よくキャリアがスピード昇進とかいう話を聞くが、それは一般職
と総合職との役割の違いからなのか。それとも昇進が早すぎる
のか?

今日は寒いです。ちじこまって授業聞いてました。今日の採用
の話きいているとこわいですね。なんだかんだいっても、結局女
性はふりってことは、やっぱりそれなりに優れた能力を身につ
けないといけないなと思います。

はれ
物的生産性と付加価値生産性の式がいまいちわかりません。


スーツの方がかっこよかったです。ロン毛の方が雰囲気があっ
て好きでした。また髪のばしてください。

なかなか集中してきいていたけれど途中からトイレに行きたくて
もじもじしながらノートをとった。**が****だったのでや
けに聞き易く感じた。

P.N西南のプリンス
すいません、今日はノーコメントでお願いします。

P.N.電気一式
とりあえず毎回出る覚悟です。がんばります。以上!!

付加価値生産性の式が複雑で頭が混乱した。話ででてきた女
の人のご主人は家にいるなら家事すればいいのに。主婦にな
ったらいかがですか。いやー、やっぱり公務員はいいですね。
定時に帰れるし。

キャサリン
途中で黒板を消されたのは参りました。あと授業には関係ない
のですが、私は昨年4月から西南に編入してきて単位が他の
人より少なくて、今は就職活動もしていて、授業にでれない時が
あると思いますが、知り合いがこの授業にいないので、休んだ
ときのノートがなくて困りそうでそれが心配です。もし良ければ
研究室に資料を頂にいってもいいでしょうか?

うる
この前の授業よりわかりやすかったです。先生の話し方は、は
じめをものすごく強くいっているので、、終わりの方がききとりに
くい感じです。文のはじめの方が、ひびく感じがします。4号館
はやめた方がいいと思います。おススメは1号館か2号館です。

007
今日は前回に比べて黒板の書き方がよかったと思います。あっ
ちこっちにバラバラに書くんじゃなくて、左から右にちゃっと書い
ていただけたのでわかりやすかった。

スヌーピー
髪切ったんですね。少しインパクトがなくなりました。天気が回
復してきました。よかったです。今日はあまりにも体がつかれて
いて、講義をあまり聞いていません。ごめんなさい。

V.I.O
後半の労働力のところからねむくなってねてしまったので、次回、
かいつまんで簡単に説明してもらえないでしょうか。

物的生産性だけでは、企業の実績は上がらなくて、市場要因に
影響を受けやすい付加価値生産性の向上が望まれるが、それ
を達成するための方法をまだ学ぶ必要があると思った。


最初はちゃっと聞いていたけどだんだん眠くなってきた。たくさ
ん公式がでてきてなんだかよくわからなかった。どうして公式ど
うしイコールになるのか理解できなかった。

若之花
黒板がみやすかったです。

貴之花
今日は書くことがいっぱいあったので大変だった。

{スヌーピーのイラスト}
髪を切っていたので学生かと思った。板書は多いけど、わかり
やすいのでいいと思う。

藤波たっつあん
授業がおもしろいというか、先生という人間がおもしろいと思い
ます。前回よりも字がすこーしきれいになったようななってない
ような…。たいしたコメントになってないけど一言いわせてくださ
い。先生バイオハザードすきでしょう。たぶん。

くもり
教授の例え話がわかりやすくて好きなので、色々な説明は例え
話を使って頂けたら授業に出席するのが楽しみになります。

もりそば
ちょっと遅刻しました。ごめんなさい。最初の講義の時に気にな
っていたことがあるのですが。(年齢別賃金カーブの図示。
賃金横軸で年齢横軸の図が二つ。上は日本が英米より急カー
ブ。
下は英米急カーブ。下が正しいのではというコメント)。賃金の
日・英米のあり方かなにかだったと思うのですが/あげ足をと
ってるようですが/こっちが正しいのではないでしょうか?

ケイ
付加価値生産性をあらわす計算式が複雑でいまいちよくわか
らなかった。実際、これらの式にあてはめて計算したりするので
すか?

ええとしクラブ
世の中の現実を知った授業内容だった。前から5列目に座って
いますが、声がひびいています。やはり狭い教室に移った方が
いいのかもしれません。

P.N百道浜
労務管理についてのオススメのテキストがあったら教えてくださ
い。(既に紹介されてたらすいません)。

式の所がだんだんわからなくなってきた。前回より黒板は見や
すかった。もう少しだけゆっくり進めてください。

西田敏行
先生が第1回目の講義でおっしゃった労働は「もの」としてとえ
考え方が未だに理解できません。興味深いので教えてください。
今日の講義で「女性差別」?の話がでましたが、企業としては
女性に辞めてもらう時に色々な問題がでる。「それならば最初
から雇わないようにしよう」という動きはありますか?

たぬき
今日はとっても長い式が出てきた。あれは復習しないと意味が
わからないと思う。

クオーレ
労働力の所がわかりやすかった。

等式のところは説明をもう少し詳しくやってほしかった。総合職
がやるような全社的視野の仕事をやりたいが、転勤、長時間労
働はいやなので、とても複雑な気持ちになった。

ブリヨン
社会組織においてのきびしさが何となく伝わった。この前よりも
黒板がとても見やすくなりノートを見返してもわかるような気がし
ました。

右ウイング
賃金コストのへん(単価中の労務コストと売り上げ中のコストの
図示のへん}がビッときた。いわれりゃそのまんまなんすけど、
自分だけよくわからん。また知恵ついた。

one of 長崎人
2限の授業がぎりぎりまであると学食がこんでいて、すわれない
ので、できれば10分前くらいに講義を終わってほしいです。や
っぱりダメですか?女は大変だと思いました。

はな
生産性のところの計算式がややこしいと思った。労働力のとこ
ろでは、やはり就職して働くというのは今の私が思っている以上
に大変なことなんだと思いました。

トラ
働きながら子供を育てるのは思った以上に大変と思う。今の生
活を維持するために子供を産まない選択をする人が増えるの
も当たり前だと思った。真ん中の右あたりの席に座ったけどや
っぱりひびいて聞き難かった。

ぼたん
生産性についての説明で分数がでてきてパニックになってしま
い、理解できなかった。巨人の話は身近でわかりやすかった。
今年こそ勝って世の中に活気を与えてほしい。

NNCA4A@GYMKHANA
前に座っているので字も見やすいし話も聞きやすく特に問題な
いです。この授業は私語が少ない(ほとんどない)ので助かりま
す。

今日はいっぱいノートがかけて、いそがしくてよかった。どんど
んノートがとりたいです。

今日後ろの方にすわってしまったため、細かく書いてある字が
あまり見えなかったので、もう少し前の方にすわろうと思った。

カトリ
今日の講義は前回よりもペースがゆっくりめで1つ1つが頭にス
ムーズに入ってきた。黒板も前回より書き直したりすることが少
なかったのでよかった。授業内容はとても興味のあることなの
でとても楽しいです。


生産性という言葉は今までよく聞いていたが、何となくしか意味
がわからなかったが、今日の授業で理解することができた。


戻る